10/06/2009

GINZA


出張も無事に終了しまして現在は通常業務に戻っております。
確認作業等でお時間掛ってしまいました方々申し訳ありませんでした。
土日ご注文分は本日発送&お知らせメールをお送り致しましたのでご確認宜しくお願い致します。


今回銀座に泊まったので前々から狙っていたアップルストア銀座へ。
いやぁ〜ココはヤバいです。。。

アップルストア銀座


4階で講義を聴いてテンション上がり過ぎて大変です。

プレゼンテーションスキル・・・これは必要だわ。。。


製品はもちろんですが企業コンセプト自体が勉強になります。
講義をされる方々のプレゼン能力の高さに驚き、説明される製品のコンセプト、完成度の高さ、至る所で驚かされます。
単にデザイン性だけを売りにしてる企業では無い事を改めて実感します。

見える部分の『デザイン』だけではない企業。
見える部分の『デザイン』だけで負けている企業は多いですね。
デザイン以外の部分で勝てない企業がデザインで勝てるわけがないんですけどね。
デザインはコンセプトの元に築かれる物だと改めて感じました。


土俵は違えど根底にある部分はどの分野にも共通するものだと思います。
デザインで勝負しなきゃいけないアクセサリーなんて尚更です。
個人事業は本人が気付かなければデザインに転換される事すらない恐ろしい立場です。誰も手なんて差し延べてくれません。
だからこそ色々な勉強と高い意識が必要でデザイン以外の部分を見る事もとても大事。その他を意識できてのデザイン。

うちもアクセサリーを作るからこそ、その他の部分を大切にして行きたいと改めて再確認できました。

今回吸収してきた事を転換できるように精進あるのみ!
気合い入れよ〜っと。
posted by ANIMAL-WORSHIP SILVER at 00:37 | Comment(2) | Diary
この記事へのコメント
ほんとだよね。。大学の時はコンセプト、コンセプトって、いくら先生にいわれても
「デザインなんてカッコよくてなんぼしょ」って思ってたし、コンセプトは「デザイン」というものを「理由づけ」という力で後押しするものぐらいに思ってた。。
でも最近、アップルという企業や製品を理解するうちに考えが変わってきたね。
コンセプトがまずありきなんだって。
マックブック、アイフォン、シャッフルなど、全ての製品に明確な存在理由と革新性が潜んでる。コンセプトの力だ。。
「アップルを使っていない人はアップルって結局かっこいいからつかってるんでしょ?デザインが好きなんでしょ?」って思ってる人が多いと思うが大間違いだ。アップル製品は見た目の美しさに宿るコンセプトこそが凄い!
Posted by yuza at 2009年10月06日 01:48
yuzaさんお疲れ様です。
俺ら確実にアップルの回し者ですなw
『コンセプト』って物の枠の大きさと透明感、ブレの無さを実感するよね。
製品ごとにコンセプトがちゃんと独立した層になってるんだけど、使う側はどんな環境下でもどの立位置からでも全てを共有できる寛容なサービスは『コンセプト』や、そこから生まれる『デザイン』ってのが本来ユーザーの為にあるんだって事を改めて教えてくれたよね!
”利益を追求した形”なだけのデザインは形になった時点で終わってる。
知れば知るほど汚い企業が溢れ返る中で、知るほど楽しくなるこんな大きな企業なんて他に無いし、それは使ったユーザー自身が気付けばいい。ってスタンスがカッコ良いね。
そのスタンスを保てるって事自体がまさにブレない一番外にある大きな『コンセプト』な訳だし。

コンセプトが無ければやるべき事の道筋なんて見えないし、ましてや概念なんて越えられない。
利益を得る為にコンセプトを掲げるんじゃなくて世の中が今以上に便利で楽しくなる物を生み出すために必要なものを見つける為。
それが概念を越えたり透明感のある利益に繋がり双方が得をする。ってね。視点が違うんだよね。
しっかりとしたブレないコンセプトがあるからこそやる事がユーザーの的を突く。

『アップル信者』なんて言葉があるけど、それを知ったら当たり前だ〜ねw
皆が得をする物しか生み出してないんだから。

ホント色々と体感して勉強になりました。

コメントありがとうございましたー!
Posted by ANIMAL-WORSHIP SILVER at 2009年10月06日 04:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。